治療の流れ | 町田市町田駅前インプラント相談専門サイト|グレイス歯科・矯正歯科・口腔外科監修

FLOW インプラント治療の流れ

インプラントは一次手術・二次手術と数回に分けて手術を行います。
全行程を終えるまで、早くても数ヶ月、手術内容によっては半年以上かかります。
治療期間や費用について、まずはご相談ください。

Step01

事前検査

インプラント治療を始める前には、慎重な事前検査が必要になります。
レントゲン撮影・CTスキャン・口腔内模型検査などによる十分な検査を行い、綿密な治療計画を立てます。
患者様の同意を得てから手術の日程を決めます。
【基本検査】
・歯科医師によるお口の中の診察
・デジタルレントゲンによるレントゲン撮影
・歯周病検査(歯周病は成人されている方は全員リスクを持っていますので、検査はとても大切です)
・かみ合わせ(咬合)の診断

Step02

初期治療・セルフケア指導

まず初めに「お口全体をむし歯・歯周病のリスクが低い環境」にするための初期治療として、歯石の除去(クリーニング)と、ご自宅でのセルフケア指導を行います。
むし歯があればインプラント治療に入る前に先に治療をすませます。

Step03

インプラント埋入

お口の中が清潔で炎症のない状態であることが確認したうえで、治療を開始します。
局部麻酔を行ったあと、顎の骨にインプラントを埋め込みます。
このインプラントが新しい歯の土台となります。
手術後は、インプラントと骨が結合するまで待ちます。
様々な条件によって期間が異なりますが、2ヶ月~半年が目安となります。

Step04

アバットメントを連結

インプラントが顎の骨と結合したら、インプラントの上にアバットメントを連結して人工の歯(上部構造)を装着する準備をします。

Step05

インプラントのヘッドに人工の歯(上部構造)を装着

インプラントのヘッドに人工の歯(上部構造)を装着します。これでインプラントを装着する治療が終わります。

Step06

メンテナンス(検診)

インプラントを装着した後、インプラントを長持ちさせるため、メンテナンス(検診)に定期的に通っていた だく必要があります。インプラントのネジの締まり具合を点検したり、噛み合わせの調整も必要になります。

Accessアクセス